<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

50代からのライフスタイル

避難所へ行くときの防災グッズ、重すぎて失敗したわたしの話

9月1日は防災の日でしたね。災害や地震などに備え準備する日です。
みなさんは準備されていますか?

少し前ですが大雨の被害で避難勧告が何度もスマホに入ってきました。

近くの川をライブカメラで観ると
あわやそろそろ避難所か?という初めてのシチュエーションが・・・

避難所へ行くときの防災グッズ、重すぎて失敗したわたしの話

今回、その時が来たらすぐに出れるように枕元に準備した話をご紹介しますね。

本当にやばいのか?まだ大丈夫なのか?判断がつかない


スマホには何度も何度も避難勧告の大音量の通知が夜中鳴り響きました。

ただ、道路を見ても誰も移動する様子もなく、家の周りの水位も
驚くほどではなく、雨も小さくなっていました。

このような事態の時、あなたならどうしますか?

昔からこの土地に住んでいる父をソッと起こし、ライブカメラを見せて

ことりんご

どう思う?
出れる準備だけしておいて。

そう伝え、静かだったので息子家族は
起こさず何かあったときにはすぐに伝えれるように起きていました。

主人はノンビリしたものでした。(腹立つ)

主人

大丈夫やろ

結局、なかなか判断はつかないものです。
本当にやばい時には消防が出るとは思うのですが(それも定かではなく)

肌実感があればすぐに動くのですが、そこまでじゃない感じでした。わかりませんが。

(後で聞いたらやはり避難所へ行かれた方も結構いたらしい)

とりあえず避難所へという場合の荷物は・・・

両親はその後心配で眠れず、彼らの足元には大きな旅行用のバッグが。

う~ん・・・でかい。

これ持って逃げれる??

わたしも従来から避難バッグ作ってありますが

防災セットが重すぎる!いざという時に備え、3kg減らしました。/備蓄のおすすめ防災セットが重すぎる!いざという時に備え、3kg減らしました。 「ゆるはぴ」では50代女性でも持てる防災セットを目指しています。...

ちょっと大きいし重いのよね。。

重たすぎる非常用バッグ

みけ

測ってみると4.7kgも!

*女性だと10kgまでと書いてあるサイトもありますがわたしにはとても無理だと思いました。【⠀各々、体力と相談してみてください。⠀】

たくさん荷物があれば助かるだろうけど命あってのものだねです。
荷物が重くて逃げ遅れなんて本末転倒ですよね。

(車で移動するなら大丈夫です。

マジで慌てて準備したのはこれだけ!

マジの緊急時に結局わたしが用意したのはこれだけでした。
これ持ってすぐに逃げるぞと。


小さなリュックに財布・スマホ・タオルをいれただけ。

シューズ(室内で運動している)・靴下
ブラジャー(寝てる時はしていないので)

パジャマは外に出ても恥ずかしくないルームウェアに着替えました。
寒くなるかもしれないので羽織れるパーカーも。


とりあえず、という荷物は一次持ち出しというのだそう。
二次持ち出し・三次持ち出しと分けて考えたらいいらしい。

今の大き目のバッグは二次持ち出し以上でこのまま置いておくことに。

避難所へ行くときの防災グッズ、重すぎて失敗したわたしの話

今回の経験は良い訓練となりました。
実際に緊急性を感じて動くときに、あんな重いものは運べないと気づけた。

キャリーケースもいいかも。
持っていないので準備したいです。

とりあえず、持ち運べるサイズのリュックに本当に大事な今いるものだけを詰め直そうと思います!

1時持ち出し

あと、寝る時はカップ付きTシャツにしたほうがいいのかな・・
レビューが良くてラクそうなのでこれ買ってみます♪

ソーラー型のランタンと懐中電灯も買いました!!

小さなリュックに入る長期保存の水も
用意しておかなくては!!(2Lのはあるのですがすぐに持って出るには重いですよね)
10年保存のこれにしようかな・・

実際に調べ直したらほぼ使い物にならなかったグッズたち。

買い直します。

例えばドライバーじゃないと開かない電池カバーの懐中電灯とかね。

わたしがモノを選ぶときよく見るサイトはこちら。

MONOQLO 公式 – 最新の良いモノおすすめベストバイ (shinyusha.co.jp)

実際に避難?と思った時の話でした。



台風も来ていますのでご注意を。

この世からあらゆるライフラインが使えなくなったならアナタは生き残れますか?この世からあらゆるライフラインが使えなくなったならアナタは生き残れますか? 「サバイバルファミリー」を観て考えたこと。備えたいことを考えました。...

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。