ちょっとキツイ言葉で始まりましたが・・・最後まで読んでください。
若いころの(学生時代)じぶんへの言葉でもあります。
学生時代、じぶんに全然自信が無かったわたし
わたしは学生時代に全然容姿に自信がありませんでした。
特に中学生から高校時代の話です。
どうして自信が無かったの?
いくつか原因があるのですが
以下の2つが大きいです。
容姿を男子にからかわれた
中学時代と高校時代に同級生の男子に容姿をからかわれました。
今思えば、誰にでも言っていたんですが
心に深く刺さってしまったんです。
ブス!
ブース!
ニキビが花盛りだった
ツルピカだったお肌にニキビが出始め、
悩めば悩むほどひどくなりました。
高校時代は鏡を見るのも嫌でした。
誰も(親が)可愛くなる方法を教えてくれなかった(自信をつける方法を教えてくれなかった)
たぶんこれが1番だと思うのですが
母親がわたしに関心がなく、ヒゲが生えていようが
鼻くそが詰まっていようが 髪の毛がボサボサであろうが
何も気づいてくれなかった。
そして全く可愛いという言葉を言ってくれなかった。→これが1番大きいのではないかなぁ
恥ずかしい話、高校生になって初めてクラスメートに
ひげくらい剃れば?
と言われたんです・・・
すごく恥ずかしかったです。
それまでは鏡を近くで見ることもほとんどありませんでした。
毒親の中には
じぶんよりきれいになるな
楽しむな
などのように制限をかけてくる親が居ます。
アルバムを観たら・・・
だからずっと学生時代の卒業アルバムもあんまり開くことなく、
先日TVで昭和の曲紹介で卒アルのことを言ってたので
珍しく今朝開いてみたんです。
か・・・
可愛いじゃん!
そこにはお肌ツルツルで若くてピチピチなわたしがいました!
全然ブスじゃない!
なんだよ~~~
美人ではないけれどそこには若くて可愛いピチピチな女の子がいました。
まとめ じぶんが「ブスかも」と悩んでいるあなたは自信を持てるよう頑張って。
そりゃ悪口言ってきた男子が絶対100%悪いです。
(だいたい、お前の方が不細工だし!)
みんなに言っておきたい。
ブスなんていない。
ブスっていうやつがブス!です。
そんな1人の悪口で悩んでるなんてもったいないです。
わたしだってすんごい悩んでいたけど(時間を返せよ)
今でもあの男子を思い出すとぶっ56したくなるけど
相手が要するに構ってほしかった&子どもだったってことなのですよね。
そして絶対に 近くにいる親が愛情不足なんだと思います。
ばっかみたい。。。
自信を持てなかった環境も大きいかも。。
わたしも祖母として孫娘に自信を持つように
褒めて育てていきたいと思います。
学生時代のわたしよ、可愛かったんだよあなたは。
って今のわたしが言ってあげよう。
あとね!
ブスって言われたら 垢抜ける努力してみるのがおすすめかも♡
今のわたしが当時のわたしにアドバイスするならそこだね。
いつの間にかモテてすっかり自信が取り戻せるかも・・です。
見た目だけではなく、
幾つになっても好きなことにハマるのが1番のおすすめです!