今回は、愛知県名古屋市に居を構えるゆきさんのお宅へ。夫と2才になる息子の3人で暮らす一軒家は新しく、広々とした空間。ですが家の中には、ラベルが貼られたケースが大量にありました。元々片付けが苦手で何事にも真面目に全力で取り組むゆきさんは“収納”を学び、クリアケースにそれぞれファイリングをしてまとめる癖が身についていたのです。部屋の至る所がラベリングされた状態になんだか満足できない…。不妊治療にも向き合っているゆきさんを救うため、やましたさんが駆けつけました。やましたさんが収納と断捨離の違いを丁寧に説明すると、ゆきさんに変化が訪れます。安らげる家を手に入れるためのラベル妻の断捨離…結末はいかに?
名古屋発!分類しすぎて大混乱 不妊治療に込めた我が子への思い | ウチ、“断捨離”しました! | BS朝日 (bs-asahi.co.jp)
「ウチ断捨離」分類しすぎて大混乱・不妊治療の巻の感想
毎回、好きで録画したモノを後日観ています。
今回はモヤモヤしたことがあったのでわたしの感想を書いてみました。
美しく収めるとは
理路整然と収められているパントリーを
美しくやましたさんの導きでやり直したゆきさん。
やましたさんの収納のコツは非常に素晴らしいです。
が・・・
あんなにあったのに
本当にこんな飾るように置いて収まるの?
小さなお子さんのいるおうちはいろいろあるでしょうに。
本当に全部ちゃんと収まったのでしょうか?
疑惑が残る・・・
やましたさんはしばらく1人暮らしなので ちょっとピンと来ないのでは?と思ってしまいました。
ゆきさんは収納グッズを持ちすぎでした。わたしも最近はすぐ捨てれるタイプにしようと
工夫しています。
無理に断捨離しなくてもいいのでは
不妊治療中で次のベビーを待つ夫婦。
まだお若いのですし、ベビーグッズは無理して捨てることが無いんじゃないかと思いました。
まだお子さんも小さいのですから
部屋を開ける必要もないですし。
ファーストシューズもまだ未練があるうちは無理して捨てる必要が絶対にないと思います。
そのうち必ずすんなり捨てれる日が来ますから。
また
それに合わせて旦那さんもキャンプグッズなどを断捨離されていましたが
「捨てたくないですよ、でも妻も頑張ってるから・・」とおっしゃっていましたが
これからファミリーキャンプをすることだってあると思うし
あんなに断捨離にこだわる必要もないのになと
声をかけてあげたくなりました。
特にLDKや寝室などまだスッキリと過ごせる部屋があるのだから。
まとめ「ウチ断捨離」分類しすぎて大混乱・不妊治療の巻の感想
そういうのはやましたさんや番組で声を投げかけてあげて欲しいですよね。
「ただ捨てる」というのと違うと思うんだよなーー
そこがかなりモヤッとした回でした。
いろいろモやりながら母の部屋の断捨離をしています。