金融庁の老後に2000万円いるって言う話
まさに背水の陣というか・・・身につまされました。
勿論わかってはいたけど政府が
「あとは知らんよ」と放り投げてるようで・・
相当びびりました。
【50代節約主婦】老後資金2000万円にショックを受けて我が家で変化したこと
50代はお金を増やせる最後の総仕上げです。
前にも書きましたが
わかっていたので今回の発表でより焦り始めました。
老後まで 少しでもお金を貯めないと!
現在、家庭の事情があってバリバリ働けないので
差し支えない中で少しでもいいから仕事をしたいと思っていました。
働く選択肢
働かない選択肢はもったいないですね。
最近、専業主婦の方とばかりつるんでいたので
うっかり働かない方向へ向かいつつありましたが・・・
一緒にいてもフト
「わたし、こんなことしててもいいの?」
と頭をもたげる瞬間がありました。
同じことをしてる余裕は我が家にはありません。
2000万円なんて貯まっていません。
ベストよりベターを選ぶ
なかなか条件が合わない中、今の「2000万円問題」が浮上。
これは自分の思うような仕事を選んでる場合じゃないぞ
100%条件が合う職場があるわけがないのです。
仮に100%完璧と思っても働いてみると変わるものです。
そんな中で細々でも少しでも稼げれば貯蓄に回せますよね。
その結論が出た時にまさにベターな仕事を発見。
ベストではないけれどベター。
先日不合格したことも背中を押してくれました。
途切れ途切れでもいい、働き続ける
現在は条件ありきなので 事情が変化するとまた辞めるかもしれません。
最近はもう仕方がないと思っています。
そうやって途切れ途切れでもいいので働き続けること。
少しでも貯蓄を増やすこと。が大事。
1月25000円くらい
年間30万円。20年間だと600万円。
(途中でもっと仕事できる時期やできない時期もあるでしょう)
そのくらいは稼ぐ力あるかな。
まとめ【50代節約主婦】老後資金2000万円にショックを受けて我が家で変化したこと
老後資金2000万円不足はショックでしたが
自分の背中を押すきっかけになりました。
「今は働くな(家庭を優先してくれ)」と
ノンビリしてた旦那が
「俺の給料だけで2000万円貯まるわけないから 少しでもいいから頑張れ」
と言うように。
これはすごい変化。
男性には具体的数字って必要なんですね。
ではでは。
イデコで不労所得を持つのも収入の増やし方です。